あめあめじめじめ

今日はnisy君と2度ほどお会いしました。びっくりでした。
てか、なんでこんないい人なんすか!!


や、休んだ分のプロ基礎のノートのコピーだとぉおお?!

(゜Д゜;≡;゜Д゜)


実はどっきりでした☆とかオチがなくてよかったですハイ

nisy君は神でした。ありがたやありがたや

中国語初級IA

今日は

〜は〜である 主語+是+名詞

〜には〜がある 主語+有+名詞
〜には〜がない 主語+没有+名詞
という文をやりました。

あれですね、例文とか書きたくても
中国の漢字PCででてこないから無理ですね。


とりあえず未だに声調記号の聞き分けが微妙なので
頑張ろうと思います。

ちなみにこんなとこみつけました。
音声でるしゲーム式で結構楽しく学べます。
http://www.j-server.com/school/china/china.htm

日本文化史A

今日は蒙古襲来やりました。

その頃のモンゴルが最大限の低姿勢をもって
親睦を深めましょう、と国書を送ったのにもかかわらず
日本は返事を出さなかったそうです。

その頃、元は南宋を孤立させる為に日本と親睦を深めたかったのですが
日本に既に南宋のお坊さんがきていて危ないですよとか吹き込んでたみたいです。


というか過剰反応しすぎて怖がって、
挙句の果てに使者を処刑してしまったりしました。


…そりゃ、蒙古怒るわ


そして戦争になってしまった。
蒙古の14万人の兵に日本が勝てるわけなかったのだけれど

人数多すぎて集結するのに時間かかりすぎて集まったのは現在でいう8月下旬


台風(風)☆直撃


んで神風とかいう言葉ができちゃったのですね。
危ない危ないっと


余談

なんかブログで話してる人とかともっと話したいなぁ
チャットでも作ろうかなぁ

…私GCIさっぱりなのでレンタルだけど。
誰か作ってくれないかなー(うわぁ投げやりだー)