http://www.ringonoki.net/tool/view/picasa.html
ラベルか。いいな。これならフォルダ違うやつでも検索できる。
ラベル分けがめんどい→これが課題か。


細かい種類やら区分けをどうやって入れやすくするかも考えなきゃだけど
自動的に入る情報も増やさないとどうにも整理できないな。

欲しいなぁと思うラベル

日付
地域
時間


人物(肌色認識とかでできないかなぁ)


日付→いわずもがな
時間→たとえば夕方の写真だけ呼び出して夕焼けの写真だけみたい、とか。
地域→まずどこで撮ったか忘れることが多々。
色→色合いで調べられたら…細かくは無理でも全体的な色味で


人物→まず風景と人物わけたかったりする。

今は他に思いつかない…なんかあったら追記。


でぇい。GPS情報を画像に自動的に埋め込んでくれる簡単な外付けはないのか!
今のところGPS付きの携帯orデジカメで撮影、か後で場所情報を追記する
この二つしかないっぽい?
そしてGPS付きのデジカメは比較的少ない。
デジカメ自体にGPS機能がなくても外付けでくっつけるとGPS情報も入るデジカメになるようなのはないものか。