ぁーもう

夢にまで出てきた…|||orz
…同じ高校から入ったクラスメイトがいるんですけど、でもね、

居ないんですよ。

いや、見かけないだけならいいんですよ

必修にも出てこないんですよ


最後に見たのパソコン受け取った日なんですよ


…アレェ?





センセー!S野センセー!!なんか連絡受け取ってないっすかーッ?!

2限目 中国語初級A


相変わらず難しいです。
子音と母音を完璧にしなければ。
声調記号も聞き分けねば。


どうしよう…来週テストなのに声調記号全然わからないよ…


ちょっぴりおさらい。


母音+n,ng


an(アン)       ang(アン)
en(エン)       eng(ア゛ン)
ian(イエン)     iang(イアン)
in(イン)       ing(イウン)(ユン)
uan(ゥワン)     uang(ウワン)
uen(ウエン)     ueng(ウオン)
ün(イ゛ン)       üan(イ゛(ユ゛)エン)
ong(オーン)     iong(イオーン)

3限目 日本文化史A

引法清水



昔々ある所に薄汚れた旅のお坊さんがいました。

お坊さんは修行の旅の途中で大層疲れ、とある村に立ち寄りました。




「すみません、一杯お水をいただけませんか」


その村のおばあさんは大層意地悪でした


「うちの村の水は苦くて飲めたもんじゃありません
 悪いことは言いません隣の村まで行きなさい」


水を汲みに行くのが面倒だったためウソをつき、
お坊さんをていよく追い出してしまいました。


お坊さんは言われた通り隣村まで行きました。
そして隣の村のおばあさんに頼みました。



「すみません、一杯お水をいただけませんか」


隣の村のおばあさんは大層親切でした。



「まあまあ、お疲れでしょう。お待ち下さいね」



おばあさんは長い時間を要しましたがお水を持ってお坊さんに飲ませました。




「お待たせしてすみませんね、うちの村には井戸がなくて

 水を汲むのには沢まで汲みにいかなければならないのですよ」


それを聞いたお坊さんは




「それはお困りでしょう」



…と、持っていた杖を、トン、と地面に着いたのです。

するとどうでしょう。

杖を着いた地面から見る間に綺麗な湧き水が湧き出てきたではありませんか



以来隣村は水に困ることなく、
意地悪ばあさんのいる村は苦くて飲めたもんじゃない水になりましたとさ。


めでたしめでたし。



…ちなみにこの話は
「自分で水だせるなら自力で出せよ」
と突っ込みをいれてはいけないそうです。