またまたテスト

今日もテストでした。


今日は雨だったので
いつもは自転車で行っている駅までの道のりを私鉄で行きました。


私鉄の電車時間見間違えていつもの電車に乗れませんでした


…もう二度とあの電車の時間に行きませんッ!




私、満員のバス、だいっ嫌いです!!!!!






人ごみ嫌いなんだよう;他人に触られるの大嫌いなんだよう;

2限目 中国語初級A


うん。テストでした。
一応埋めたけどわかりません。
90点行ってれば期末免除なんだけどなぁ…

多分、無理です。




あと中国語の数字、1から10まで習いました。

  • 1  yi(いー)
  • 2  èr(あー)
  • 3  san(さん)
  • 4  si(すー)
  • 5  wu(うー)
  • 6  liu(りう)
  • 7  qi(ちー)
  • 8  ba(ばー)
  • 9  jiu(じおう)
  • 10  shi(しー)


日本では数字を手で数える時両手使うけれど(いーち、にーぃ、ってね)
中国では片手で全部やるそうです。

5までは日本と同じで、

6はアメリカンホームダイレクトのアレ(ぇ?
7は全部の指先を合わせるかんじ。
8は銃の撃つまねみたいなかんじ。
9は8の人差し指を半分曲げたようなかんじ。
10は拳を握り締めた形。


6のやつで今にもちゃんちゃららん♪と音楽が聞こえてきそうな気がッ


3限目 日本文化史ⅠA

いつもの時間に普通に教室に入ったはずなのに
席はほぼ全部埋まっていました。何があったんだろう。


私、こういうとき何もできなくて…
友達が「ここいいですかー」とかって席見つけてくれて助かりました。



ビバ友達。



今日はお地蔵さんのお話でした。


平安の時代に末法の世(お釈迦様が入滅されて2000年目)になって
次のお釈迦様…弥勒様が生まれるまであと56億7千万年かかるそうです。


なんだか
「地球とか太陽、その頃無事?」と問いかけたくなるくらい気の遠くなるような話です


まぁ、末法への不安、極楽浄土への憧れがその頃あったそうです。


そこでお地蔵様の出番なわけです。
お地蔵様は生の世界と死の世界の境に居て、守ってくれる神様だそうです。元々は大地の神様らしいですが。



ある時、冷酷非道で、殺しをするのにも
罪悪感を微塵も感じないような悪者がいたそうです。

その後、その悪者が死に、あの世の門へ行った所、
一人のお坊さんが閻魔大王に話をつけてくれ、悪者は地獄行きを逃れたそうです。


実はそのお坊さんはお地蔵様で、ある日悪者は、無意識か、はたまた気まぐれか、
お寺に居たお地蔵様にちらっとですが挨拶をしたそうなのです。

その、挨拶をされたお地蔵様はそれを覚えていて、悪者を助けたそうです。

めでたしめでたし?(死んでるけど)



まぁ、お地蔵様甘すぎ!!と突っ込んではいけないところですねっ



所で今日分けてもらったプリントに鳥獣人物戯画というものがありました。
兎さんやら狐さんやらなんか滅茶苦茶ぷりてぃでした。
なんですかあのぷりてぃ具合は。


ちなみにこんなん。…ってリンクしていいのかなぁ;
http://www.geocities.jp/iyyiyyjp/giga.html



月曜日にでも図書館でじっくり見てみたいと思います。