休講

今日は2、3限が休み。でも1,4限があるので意味はない ||orz

とりあえずユーザーサポートセンターへ行ってみた。
やはり「よくわからない」、とのこと。
てか前例がないとか言われちゃったよ。
…明日、東芝の人が来る日らしいのですが


明日も1限から4限までぎっしりです!!


水曜の1限に行くことになりました。

月火に続き水曜まで5時起きですか

もう嫌っ;;

今日はあまり寝れてないので眠いです。
はぁ。



1限目 歴史学


文政の茶一件についてやりました。


世は文政、
人々が集まる江戸ではこんなことが行われておりました…。


「お代官様これを…」
「ふぉっふぉっふぉ。茶問屋お主も悪よのう」
「いえいえお代官様にはとてもとても
 それよりも我々株仲間に江戸での茶売買の独占権を与えてはくれませぬか」
「ふぉっふぉっふぉ。よいぞよいぞ。手土産を忘れるでないぞ」



…なーんてやり取りがあったかどうかは知りませんが
株仲間、という茶問屋の団体がお茶の売買ルートを独占していて


農家は利益が少ないわ一般の人はお茶を安く買えないわ
嫌なことづくめだったそうです。


農家は試行錯誤し、他のルートで江戸へ出荷しようとするのですが
株仲間が邪魔をしてうまく持ち込むことができません。


船で運べば波の当たるようなところへ置かれ
港に持っていってもなかなか船に積んで貰えず
雨風に晒されて駄目になってしまう始末。


もう姑の嫁イビリかと思われるような嫌がらせ、妨害の数々。


もう我慢できない、と農家の人々は村々で協力し、113村で訴えにでます。


これが文政の茶一件という事件だそうです。


この訴えは結局失敗してしまうのですが後々に多大なる影響を及ぼすのです。


…というかこの後、ペリー来航の為
物資は江戸ではなく横浜に集まることになり
どちらにせよ株仲間は解散を余儀なくされたのでした。ちゃんちゃん。

3限 休講


暇だったので同じく休講、休講のない友達とDVD鑑賞しました。

ウィステリアホールの前の机で!(ぇー)


感想。


…暑い(そっちかよ)


とりあえず雲のむこう、約束の場所は見せ終わりました。
前作のほうが好きだけど流石に学校で泣きたくはない。

4限 情報数学Ⅰ


今日はなんとか解けたー!!いえっふー(小躍り

うーどきどき。よかったよー。


余談


3限のときに暑がっていた廊下


実はクーラー機能がついてたんですねッ


…帰る時に気づきましたよorz