チャット設置

昨日に引き続き報告。チャット設置してみました。
katari_cさんとtechさん昨日はお相手どうもでした。

中国語初級A

読むよりも書くほうが得意だ。
…とりあえず単語を覚えなければ。

日本文化史A

梶原景時さんのお話でした。
なんか歌舞伎やらいろんなのでは物凄い悪役だそうですが
実は教養がありすごい人だったようです。


こんな逸話があるそうです
頼朝が景時に「あやめ」という名の絶世の美女を妻にやろう、と話を持ちかけました
しかし目の前には5,6人の美女。
頼朝は「この中からあやめを見つけ出したら妻にやろう」というのです。

そこで景時はこんな詩を朗々と語りました



杜若(かきつばた)の中に一輪菖蒲(あやめ)があるように
こんなに美しい貴方をどうして間違えることができよう
、と



すると5,6人の中の一人の美女が頬を赤く染めたのです。
案の定、彼女が「あやめ」でした。


この話が実際あったかどうかはわかりません。
しかし、当時の武士はろくに文字も読めず、
ましてや短歌や詩など興味も持たなかったに違いありません。

そんな中、こんな話が伝わるくらい景時さんは凄かったようです。

余談

地元のゲーセンがしょぼくなってた。
この間からまた行き始めたのだけれど、音ゲーフェアとかいいつつ


前より曲数少なくなってるのは 仕 様 で す か


前は普通に100円で4曲設定だったのに今は月曜だけ4曲。普通の日は3曲。
あれだね、減らすのはまぁ利益とか考えてしょうがないとしても

フェア中なので曲数増やしてますよv
的に書いてあるのはなんともいただけない。
何もお得じゃないやんけーーーーッ!!(飛び膝蹴り)



今日のポップン成果:スキップH成功:ヒーリングデュオH成功:
         :フレッシュ失敗、スコア更新:「ワルアガキ」購入

もっと上手になりたいorz