先生のテンションが結構好きだった。
あー、なんかいいな。広告の授業。結構好きやも。
頑張ろう。

今日の内容は資生堂の戦術について。
すべての戦略には先ず企業哲学が根本に必要で
その哲学をどう実現するか、どうするか、が戦略…って感じ


資生堂
「憧れと夢を与える」
「物事は全てリッチでなければならない(豊か、という意味で)」
良い物を作ればそれ自体が広告になる(スゲェ)」


等々のもと、今まで髪と言えば椿油だったのを別の製品作ってみたり
白粉は今まで白1色だったのを7色出してみたり
今までは花の香りに近づけていた香水をイメージで実際には無い香りを作ってみたり


あ、高い化粧品はわざと安くしないそうです。
安い化粧品は、若い人向けにわざと安く作って、コンビニやスーパーに置くそうです。
確かにそうだよね。


なんだかうまくまとめられないけど、日本の中心は銀座だそうです(待
銀座を発信基地にして全国に送る手法はここからっぽいです。
正式に言うと〜銀座資生堂とか言うって言ってたんだけど


公式ページに銀座って載ってないよー。センセーどうなってるのー?(ぇ