O田先生の授業2個目ヾ(*・Д・)ノ"
去年、まん前に居たせいかしっかり覚えられていた。
それにしても先生と授業中に目がよく合う。
いや、私が見てるからなんだけどね(笑)

授業内容

物質と元素について。



今日のクエスチョン:物質の種類を述べ、更に原子について説明せよ!



物質を分類すると純物質混合物に分かれる。
純物質を更に細かくすると
1種類の元素からなる単体と、
2種類以上の元素からなる化合物に分かれる。


また、同じ元素で出来ていても性質が異なるものが同素体であり、
具体例としては酸素とオゾンだそうだ。
無色無臭で沸点が高い酸素と淡青色で刺激臭のするオゾン。
でも、元素はどちらも酸素なのだそうだ。



原子を分類すると。
原子は基本的に原子核と電子から為り、原子核は+の電荷を持つ陽子と
−の電荷を持つ中性子に分かれる。
原子核の直径は原子の直径の約10,000分の1だそうだ。


あ、原子≒元素だそうな。何が違うの?とは考えちゃ駄目らしい。
ほぼ、というか同じらしい。なんで名前違うんだろうね。