某所からぱくってきたとかいうtechさんのバトン奪ってきたぜ!

ご当地バトン静岡編

●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

え、富士山って静岡なの?って聞かれるとショック極まりないです。



●  東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。

範囲外なのでわからないです


●  気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。

普通に静岡だなぁ。


●  小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

�瑤海貮當未犬磴覆ǂ辰燭里�
夏だと暑いんだよねコレ。



●  「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。

よくわからーん


●  明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。

あ、うちはソーセージおじさん。
みずのさぁーんあしたのおてんきどうですかーー。


…ソーセージおじさんの出番は?!

● 地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

不安にはなるね(笑)


● サッカー選手がそのへんにいる。

それはないなぁ。
興味ないから知らないだけなのかもだけど。


● 「すみや」のカードを持っている。

持ってるー。
…これも静岡が多いの?


● 小学校の給食で、毎日お茶が出た。

ないー。
けど冬とかは持参でうがいはさせられた。


● 英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。

「ばか」はあっても「ど」は知らない。


● 「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。

実際行ったことはないですがね


● ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。

食べないからわからーん


● 県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした

今ここに県内でも通じないひとが。
わからんとです。



● クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。

そこまでないけど今のサークルそれくらいいるかもね。

● ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。

やだ。あんまり好きじゃない。

● スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。

なんでやねん。田子の月だろう。
うまいぞたごっことか富士山頂とか。

● 静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。

うち富士だからなんとも…

● 体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。

小学生のとき普通にあったけど。
…え、普通無いもんなの?

● 塾といえば、佐鳴か秀英だ。

あー、そうだね、そこらじゅうにあるね。


● 遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。

両方いったことないっす。


● 夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

>>キテレツ大百科だろ!←同意


どちらかというととびっきり静岡派かな


● どこまでもチャリでいく。

市内ならそうかなー

● プロバイダーと言えばTOKAIだ。

当たり(笑)
TOKAIです。

● 動物園はもっぱら日本平動物園が王道。

ちっちゃいころに1回しかいったことないので
わかんなぁーい


● お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。

それ以外に何が(待


● ヤマダ学生服のCMソングが歌える。

普通に歌える(笑)

>>おれたちにゃ〜ゆめがある〜♪(中略)
>>おれたちにゃ〜おきてが〜ある〜♪学生服はヤマダヤマダ〜♪


● ♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。

歌える歌える(笑)

たっごっじゅーでおかいもの〜♪




たごじゅうだぁーいすき!



近くにねぇよ!(笑)

● よこち鳥獣店のCMソングが歌える。

よこちのぺっと、かわいいペット たのしいたのしいおともだち♪

これまた近くにはないけど。
うちペットいないしな。


● 『まかいの牧場』のCMソングが歌える。

まかーいーのーまかいのぼくじょー

最近みてないな…

● 「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。

やたら映像古いなぁとは思った


● ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。

いただきました、だった。
高校の修学旅行まで真実を知りませんですた。


今でもテーブルではいただきました、で
食器返しに行くときがごちそうさまでした、だな。


● 鍵をかけることを「鍵をかう」という。

かわねーよ!(爆


● 緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。

ごめんなさい静岡人失格です
お茶飲めません

● 走っていくことを「とんでいく」という。

言うねぇ。すっとんでくのです。


● はんぺんといえば、黒いものだ。

どちらでも。


● のっぽパンが大好きだ。

あー、この頃食べてないけど。
結構好きだったな。

●回す人

asazaちゃん
muusuさん

なみちゃん(みてたら
NEさん(おぼえてたら
雪兎ちゃん(あとでこのブログ教えたら/待