うーん?

…新しい日記書くときは前の記事消して日にち変えないといけないのかな?

日記書くにすると何故か昨日の日記出てきちゃうんだけど。まぁ、いいか。

とりあえず先生に言うことなしと言われたので “さらに” 頑張ろうかと思います。


 ―――――


昨日時間割を確かめなかったので朝起きるの早すぎました。
3限で午後から …― 家出るのは午前中だけど ― なのに


起きたの6時てどーよ。


あまりに暇なんで日記書けちゃうじゃないか。

嗚呼、家からノーパソ繋げられれば最高なんだけどな


やりかたわからない。IPアドレスがどうとか。
やっぱなんかプロバイダと手続きいるみたい。


ネット繋がらないだけじゃなくてDVDすら見れないしなぁ。酷い。


別売り?別売りですか。そうですか。
ああ、見たかったなぁ。残念。


そして何故だか Windows Update ができない…
必ず失敗になる。私なんかしたのかな(汗)


3限目情報リテラシ

今日はマウスを忘れた。迂闊だった。
ノートパソコンのポインティングデバイスじゃ使いにくい。

…まぁ、やれないことはないので頑張ろう。


今まで、深く考えたことなかったけれど。

入力装置で2進法に直してコンピュータ内に入れて
出力装置でヒトがわかるモノに直して見せるんだ。


言われてみると改めてそうだなぁと思った。
なんだか少し感心した。


4限目 芸術

今日もオペラの話。
6月1日にテストがあるらしい。

どうもオペラはどろどろしたような話が多い感じ。
というか出てくる男優さんが皆おじさんだ。嫌だ。
取り敢えず見たオペラを少しまとめてみようかと思う。

  • 「アポロと蛇の戦い」

 題名通りアポロ(一応神様らしい)が
 蛇(画面ではどう見てもドラゴンもどきだった)を倒す、という物語。

どうでもいい余談

アポロが黄金の仮面を取った素顔が金色だった(意味がないと思う)
アポロがミニスカだった(うわぁ)

  • 「エウリディーチェ」


 妖精のエウリディーチェにメロメロの
 主人公オルフェオ。ようやく結婚まで持ち込むが
 エウリディーチェは毒蛇に咬まれ死んでしまう


 「エウリディーチェを返してくれ!」とあの世まで追いかけていき

 その根性にあの世の神は
 「現世に戻るまでは後ろを振り向いても
  エウリディーチェに声をかけてもいけない」
 という条件付でOK をだした
 …が、帰り、行けども行けども真っ暗同じような場所が続くばかり
 しびれを切らして後ろを振り向いてしまい…


 結局エウリディーチェは手に入らず、失意のオルフェオは呟いた。
 「他の女なんてロクなやつがいない…」
 それを聞きつけた女達が「何言ってんのよ!!!」と激怒し
 オルフェオは八つ裂きにされ川に流されてしまった。…という話。

 女って怖いですね。うん。

これたどうでもいい余談

これまたオルフェオがミニスカだった(IN結婚式)
エウリディーチェが凄い綺麗だった。

  • 「妹に恋した兄」

 生き別れになっていた貴族兄妹がいた。
 お互い兄妹だとは知らず意識しあっていた。
 ある日その妹と美しい女性が馬鹿な貴族親子とお見合いしたが
 馬鹿なので馬鹿貴族が振られた。
 その後美しい女性と兄は結ばれてハッピーエンド。

うーん。少ししか聞かなかったからあらすじがよくわからない。

どうでもいい余談

馬鹿貴族(子)が凄く勘違いヤローだった。
というか自意識過剰とかいうかナルシストだった。
はっきりいって気持ち悪かった。


…が、度を越しすぎていて逆に面白かった。



5限目 基礎ゼミ

明日は3101教室らしい。
パソコン使わないのかな??

K先生から色々説明を受けた。
バラバラな絵を組み合わせて絵や図形を描くという。
うーん。めんどくさいね。

フォトショップイラストレーターというソフトは
使えないと話しにならないらしい。

フォトショップは知っていたし、あるけれど
イラストレータて初めて聞いたよ…

  • WEBのページ。

すっきりしてて綺麗なサイトは素晴らしいと思う。
これはいいなぁ。大変そうだけれど。
FLASHとか全然できないし。(いや習ってないし独学だしわからなくて挫折したし)


うーん。激しく長くなってしまった。どうしよう。