暑いー

大学ではそんなに感じなかったのですが

今日暑いですね。いや、なんか、すんごく。

とりあえず今日はネットに繋ぐような授業がなかったので夜更新。


2限目 中国語初級A

えーと…難しいです。

この学校来て中国の留学生さん達とも交流ができて
話せるようになれたらいいなぁと思ったんだけれど。


日本語でいう「あいうえお…etc」から躓いてます!!


わかんないよー…真面目にわかんないよー…

声調っていう4つの基本的な声の出し方が未だに聞き分けられません。

  • 1つ目は高く平らに。
  • 2つ目は最初は低く一気に高くする。
  • 3つ目は最初は普通で少し低く抑えて最後に少し上げる。
  • 4つ目は高い音から一気に低く下げる。


あと、中国語って母音が沢山あるんですね。日本語でいうaiueo

20個ほど。短母音てのと複合母音てのがあって。

あと子音が21個。

覚えられないよぉおおおおおおお


それなのに再来週テスト。ぐすん。


3限目 日本文化史A

今日は先ず蘇我氏物部氏をやった。
蘇我氏百済から来た人たちの末裔だったそうです。
初めて知った。

その頃豪族達はお寺などを作りまくったようです。
古墳時代の、古墳と同じような理由で。


要するに自分の力はこんなに凄いんだぞ、というのを残したかったんでしょう。


その頃平民達の家といえば竪穴式住居とかだったようですから、
それはそれは凄かったんだろうなぁ。


どうでもいい余談

前回は忌引きで出れなかったので友達にプリントをコピーしてもらう。
出ていた歴史の漫画が凄い気になる所で終わっていた。
なんだかいつもいいところで終わっている。
かなり残念だ。


前々回のプリントも先が知りたくて
先生にこの資料、図書館にありますか?と聞いたけれどないらしい。
読みたくてもさすがに歴史書なので大きくて重いらしいし、
持ち歩けないし持って帰りたくないし
もし持って帰ろうとしたって
自転車に入らない(汗)

ひじょーーーっに残念だ。

気になるのに。うむう


5限 基礎ゼミ ― 最終日 ―


やっと基礎ゼミ最終日だぁあああ!!

今日はグラフのお話

あとはとっておきたい資格試験。

どうでもいい余談


グーグルの画像検索で
「棒グラフ」を先生が探したらその中に1つ面白いものを発見してしまった。


鉛筆書きの雑な棒グラフに


「俺はこういうグラフが書きたかったよ畜生!」
http://images.google.co.jp/images?q=%E6%A3%92%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&hl=ja

とかかかれたグラフが。


周りのグラフが真面目ーなグラフ。そのなかに1つだけこのグラフ

講義中だから前の大きな画面でひときわ目立つ。

もちろん先生はスルーしつつ真面目な話をしている。

友達が見つけ思わず一緒に爆笑。(いや、一応小さい声ですよ)



ところで電車で1時間の私に毎日5限までっていうのは大変なんですよッ!何気に。
まぁ春というか夏でよかった。冬でこの時間だったら…そりゃもう恐ろしいです。


疲れたー。今日は早く寝よう。

さらに超余談

色んな人のコメントとかリンク遡って日記見ていくのは 楽しい 為になります。