マリア愛して死ぬまで騙して

最近チャットやら毎晩してるので楽しいです。
絵チャも初でしたが楽しかったデス。
皆お相手感謝です。

ちなみにタイトルに意味はありません。ネタが尽きたのでなんとなく。

…カラオケいきてぇええええええッ


今日の帰りは楽しかったです。皆でおしゃべり。
最後までありがとね。自称…いや、他称?可愛いひと(笑)

1限目 歴史学


最後の授業でした。
…ううん。高校のときからの謎が解決できないッ(何)


なんか緑茶は青殺するんだけど、しないとどんどん酸化していきます。
んで、その過程の途中がウーロン茶で
酸化しきってしまったモノが紅茶だそうです。


これ、高校の世界史の授業で少し教わったんだよね。
確か中国から船で遠くへ運ぶ最中にあまりに長かったので緑茶が紅茶になってしまったんだって説がある、って。


でも友達にその話をしたら「えー、紅茶の木違うじゃん嘘でしょー」


とかなんとか言われて私も詳しいわけじゃないので「えー;」
で終わっちゃったんですよね。


でも最後なのに疑問が生まれてしまった。


緑茶→紅茶になるなら(簡単にいうと、だけど)
紅茶→緑茶になるのかな?


紅茶の葉っぱを蒸して青殺したら味はともかく―緑茶になるのかな?
あと紅茶の種類ってどう違うんだろう?
葉っぱ?作り方?ううむ。

感想の紙に書いちゃったけど返事こねぇやハッハッハ。||orz

2限目 プログラミング基礎

ノート書き。構造体。
詳細はノート集められちゃったので書けません(爆)

3限目 プログラミング基礎演習

課題。katari_cさん達に教えてもらう。
…やったら何故か再描画するたびに大きくなったり合体するように。
小宇宙ができあがりました。笑えました。

4限目 情報数学

来週はテストの模擬問題。
授業は今日で最後。


丸め誤差

桁落ち誤差

信じられる値が減っていってしまう、という誤差

0.1→0.0001100110011001100110011.....
(0.0001100110011001100110011)
IEEE

0.1-x=0.00000................0000110011001100....|23桁以降は信じられない
23桁24桁目を0捨1入

入れたとたんに誤差が出る。
0.1をIEEE-x=0.000....0001
IEEEにして計算するとドンドン誤差がでていく。
値が非常に同じだった場合23桁までは信じられる情報がまったく信じられなくなる為、意味が無い。

近い数字の場合引き算をしない式に変形させると回避できる。
できない場合もある。

情報落ち誤差


ごめん。全然わかんない。
先生が宇宙語話してるよ…
高3で数学やってないしわかんないよ…
つーか数学なのに文字ばっかだしー。
単位、無理かな(遠い目)